びわこテンプレートの使い方

今さらながら手に入れました。

これさえあれば、いつでもどこでも簡単に琵琶湖が描けると話題の!

びわこテンプレート!

以前にも記事に書いたことのある、コクヨびわこ文具ReEDENシリーズのひとつです。

現物を見事に再現した約100万分の1スケールの琵琶湖。

その複雑な輪郭が、プレートに沿ってペンを走らせるだけで描けてしまう優れモノ。

プレートをスライドさせれば、なんと竹生島沖島まで描ける。

お天気マーク滋賀県と関係の深いシンボルアイコン付き。

素晴らしいではありませんか。

第26回日本文具大賞デザイン部門優秀賞に選ばれたのも頷ける。

同じReEDENシリーズのロクブンノイチ野帳とも相性ピッタリ。

で、さっそく描いてみたんですが。

見よこの美しいフォルム。

滋賀県民ですら描くのが難しい琵琶湖が完璧にああ。

おそらくこの文具を最大限に活用できるのは、県内の小中学生だと思われます。

スタンダードに市名町名を記したり、琵琶湖に流入流出する河川を書き入れたり、フローティングスクールの道程表を作成したり、社会科や理科や夏休みの宿題で琵琶湖を描かねばならないときに重宝します。

既に大人の滋賀県民や、そもそも滋賀県に住んでいない人でも使い道は無限大。

ほぼ日手帳などに旅行記録をしたためるがよろしい。

ロードバイクのサイクリングコースを書いて琵琶湖一周するのもオツなもの。

鉄オタは線路を、歴オタは中山道東海道を、御朱印コレクターは神社や寺院を書き足せばあなただけの滋賀県地図の出来上がり。

旅行にも行けず冷房の効いた部屋にいる私ですが、テンションが上がってきたので滋賀県内のイベント会場地図を描きました。

オレンジ地点が鳥人間コンテストの会場、緑地点がイナズマロックフェスの会場です。

今後、鳥人間コンテストかイナフェスに参加される方は参考になさってください。

さらにテンションが上がって来たので、ReEDENびわこマスキングテープを使って滋賀の観光スポットをざっくり紹介。

大津港琵琶湖クルーズ船

比叡山延暦寺信長が焼いた寺。世界遺産である。

びわ湖バレイ山だ!谷だ!絶景だ!

マキノ高原スキー場夏はキャンプで冬スキー

つるやパンメディアでお馴染みサラダパン

長浜城歴史博物館秀吉くん初めての城

黒壁スクエア行くべし海洋堂フィギュアミュージアム

彦根城井伊家の城。ひこにゃん

安土城跡信長の城。今はもうない。

クラブハリエたねやバームクーヘン!

三井アウトレットパーク滋賀竜王アウトレットなお買い物

琵琶湖博物館考古学ロマンと生物学ロマン

甲賀の里忍術村ケムマキにんにん

陶芸の森信楽焼タヌキの生息地

まだまだあるけどまたの機会に。

まあ何と言ってもやはり、琵琶湖ですよ琵琶湖。

琵琶湖はいいぞー。当たり前だが泳げる。

釣りもできる。キャッチアンドリリースだ。

各種マリンスポーツも充実。景色もいい。

バードウォッチングも出来る。冬は白鳥もやって来る。

真珠も養殖されてるし、湖底遺跡もあるし、なんと蜃気楼まで見える。

多様なニーズに応える琵琶湖のポテンシャル!グレイトフル琵琶湖。アイマザーレイクわれは湖うみの子。

興奮し過ぎたので終わります。

とにかく、琵琶湖を愛でるのに最適なびわこテンプレート。

琵琶湖の周りをどう彩るか。夢が広がりますね。

コクヨ工業滋賀びわこテンプレートKPSTZ-RBIWA1

Amazon