イヤイヤ期ライト1歳9月

1歳半を過ぎた辺りから顕著になってきた自己主張とき困った行動。これがイヤイヤ期の始まりか。

うちの子は

気に入らないことがあると床に寝転ぶ

外ではやめてー!足はジタバタしない。泣く

機嫌が悪くなったり、いたずらするとき、自分にとって都合が悪いときはバイバイ!と叫んで近づかせない。相手がバイバイと言って遠ざからないと止まない絶叫。

思い通りにならないことがあると物をなげる

手に持っているものや近くにある物を投げる。連続はしない

以上がパターンで。

特に物を投げるのが困りもので、

ご飯を食べてるとき遊ぶので叱られる主に旦那から。私は慣れているのである程度食べていればご馳走様をさせて片付けると、スプーンやコップを放り投げたり。

わりと最近まで

投げたらダメだよ!と言って聞かせてたんですが一向に止まず、酷くなってきたのでどうしたものかと悩んでいたんですが、

したかったんだよねー。でも投げたら投げた物や自分やママが痛い痛いするよと、

まずは気持ちを受け止めてあげることが大事と小耳に挟んでやってみました。

すると先日、投げたあとの落ち着きが早くなったんです。

たまたまかもしれませんが、

しかも投げてるし

やっぱり自分の気持ちを言語化できないから行動してしまうんだよなー。

それをダメって頭ごなしに言われたらどうしていいか分からないから、

したかったって親が言葉にしてあげてお手本を見せてあげるんだよなーと思いました。

なーんて言っていて、自分に余裕がないときはもー!となることも多多多多笑

毎日、反省の日です。